ぬるオタのチラシの裏キッズgooはじかれサイト同盟
ぬるいオタクめるすぃが思ったことを書き付けたブログ。主に漫画、アニメ、パソコンなどについて
コメント、トラックバック大歓迎です。現在特に制限はしていません。スパムは即削除。相互リンクも募集中。

【感想と解説】まなびストレート! 第七話 なつのおしまい(ばいばい)【超展開の予兆?】
夏休み最後の日の話。

<あらすじ>
夏休み後に文化祭のウェブサイトをリニューアルすると発表するが、夏休み最終日になっても全然終わっていなくて、切羽詰まって半ば壊れ始めたまなびたち。 混沌とする生徒会室であったが、みかんがその状況に号泣したことで何とか元に戻り、休憩のため紙を取ることとなる。そんなところに愛洸学園の生徒会長角沢 多佳子が訪ねてくる。まなびは多佳子に学園祭の構想を説明する。まなびがその配置をすべて覚えていることに驚く多佳子であった。多佳子は実は聖桜学園が愛 洸学園に吸収される計画で、聖桜学園の学園祭を中止にしようとしていることを愛洸の理事長から聞かされていた。まなびの話を聞いて、時代が変わった中で学 生であることの何かを感じ取った多佳子は理事長に電話をする。一方のまなびは打ち上げで、プールで花火をして遊ぶのであった。

果たして、まなびたちの学園祭は無事行われるのか!?
今後の展開が気になる話でした。
ただ、みかんが最後に希望にあふれたことをいっていたので、どん底までいきそうな気がします。

<面白かったところ>
・全然相手にされない桃葉
1.「アロハー、おみやげのマカダミアチョコが到着しましたよ。」

「聞いてね~」

2.「それじゃあ、”そこいち”の携帯ストラップ。何と、ハワイにも”そこいち”が~!」

睨まれて、桃葉「すみません。」
※何のパロディ?カレー屋のCoCo壱番屋?(←「ここいちばんや」で一発変換 by ATOK2006)

3.「あっ、見てみてここのビーチがすっごく綺麗だった~

「あっやっぱり聞いてね~」

4.まなびと芽生が壊れてしまいみかんが桃葉に助けを求めてきたので、
桃葉「食べる?」とマカダミアナッツを差し出す。

「あ、無視。やっぱり、無視。」

5.「あっ、見てみてここのレストラン凄くおいしかった~!」

「いない。」

6.角沢多佳子がアイスの差し入れを持ってきたとき
桃葉「それは、それは。お礼にハワイの映像をご覧に入れましょう!このビーチとレストランは・・・」

桃葉続けて何か言うも、華麗にスルーされる。

7.生徒会が何かやり、生徒のみんなが喜んでくれるのがうれしいと言うまなびやみかん、むつきだが、芽生だけは「私はないわ。」と言ったとき
桃葉「またまたー、めいたんツンデレだから~」

「あれっ?最後まで無視ですか・・・」

見事な無視されっぷりでした。空気でした。

・蝉に向かって芽生が「うるさい!」と言うと蝉が泣き止んだ。

さすがです。

・リニューアルの発表時→夏休み最終日の芽生
大々的にリニューアルを予告

みかん「でも、一ヶ月か~」
芽生「余裕、余裕。」

そして、夏休み最終日

芽生「ぎゃー」

芽生「余裕とか言ったの誰!?」

みかん「自分、自分。」
※芽生たんもだいぶ馴染んできたようで。

そして壊れる芽生

芽生「起きなさい!ねたら死ぬわよ!」と寝ているむつきをビンタ。
さりげに、むつきも寝ながら反撃してるのワロス

・逝っちゃった目で壊れるまなび

まなび「模様替えしよう~!」「部屋の模様替えしたら、何もかも上手くいくと思うんだよね。それしかないと思うんだよね。」
はじめからどこか壊れている感はありましたが、とうとう完全にジャンクになってしまったようです。

・むつきを男認定しスカートを脱がそうとする芽生

芽生「あなた、男のくせにスカートなんかはいて恥ずかしくないの?」
恥ずかしがるむつき、萌え。

・夕方のワンシーン
芽生「上原さん、データ入力のミスが目立つわよ。正確にね。」
むつき「悪い。気をつける。」
みかん「ドンマイ。ファイト、一発!」通りすがりの方よりご指摘いただきました。ありがとうございます。
みかん「ドンマイ。ファイト。」
まなび「一発!」

そうですよね~ファイトと来たら一発ですよねファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

・ソフトボール部の先輩と後輩の百合劇場は面白かった。

<気になったところ>
・みかんちゃん百合疑惑再燃!?

みかん「多佳子さんって、超美人ですよね。」
てか、二人並ぶと同じ高校生には見えん。

・2035年の100円アイス事情


明治エッセル スーパーカップ(明治乳業)→ウルトラカップ
エスキモー Pino(森永乳業)→Pico
ロッテ 爽→快
グリコ アイスの実→アイスの果実
ロッテ 雪見だいふく→花見だいふく
メイトー ホームランバー(協同乳業)→2ベースバー ※これは多分100円じゃない。

・角沢多佳子にWEBページの出来が素晴らしいと言われた芽生の反応

むつき「脈ありだな。」
みかん「脈ありですな。」

<今回のポイント>

・まなびは宇治金時が好き。(私も宇治金時好きです。)
・みかん−(?)→多佳子はマジっぽいぞ!?


う~ん
このブログ始まって以来の素早い更新ですね。



☆この記事へのコメント
>みかん「ドンマイ。ファイト、一発!」

一発は恐らく学美が言ったのでは???
こんばんわ~、あしゅです。
5000おめです~

まなびストレートはまだ3話までしか見てませんが
なんか面白そうすね 7話
☆リ○ビタンD
>通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。
今、ヘッドホンで聞き直してみましたところ、
「一発」は堀江由衣の声ですね。
修正させていただきます。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
☆ななめにゴー!
>あしゅさん
こんばんは~。どうもありがとうございます。
10,000目指して頑張っていきます。

まなびストレートは今期の中ではなかなかだと思います。
作画のレベルが高いので、それだけでも見る価値があります。
PC録画ではなく、もっと良い画質で見たいです。地デジ+フルHDで
☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック
この記事のトラックバックURI

http://mercibeaucoup.blog81.fc2.com/tb.php/91-3f2d8d82

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第7話、「なつのおしまい(ばいばい)」。 8月31日、夏休み最後の日。
なんだ、この異様な雰囲気は(笑)突然こんな空気で始まられたら普通は戸惑うはずなんだけど、なぜだか笑いが先に来てしまう。それだけツボを押さえた構成になってるってことなんだろうなぁ。理不尽に殴られる
花火とプール、いいですなぁvv花火=学生生活=輝くもの=短い、って連想が浮かんじゃいました…v夏休みは、早くも今回で終わりますw前半はバタバタ、後半は真面目な展開です。※ネタバレあり
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版夏休みは終わりを告げようとしていた。しかし、一学期の終わりに宣言していた聖桜学園学園祭WEBの全面リニューアルの完成にはまだ至っていない事に、学美達は追い詰められてしまう・・・そしてついに・・・...
品質評価 31 / 萌え評価 37 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 78 / シリアス評価 17 / お色気評価 32 / 総合評価 34レビュー数 187 件 夏休み最終日。学美たち生徒会はすっかりヘロヘロ。なぜかというと、1学期の終業式で宣言した、聖桜学園学園祭ウェブの全面リニューアルまであ

 | ☆トップに戻る☆ | 

☆ブログの更新率

☆カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



☆カテゴリ一覧
  • サウスパーク(10)
  • ハヤテのごとく!(68)
  • らき☆すた(32)
  • ひだまりスケッチ(33)
  • みなみけ(31)
  • バンブーブレード(28)
  • まなびストレート!(13)
  • To LOVEる(39)
  • 魔法先生ネギま!(31)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(13)
  • 瀬戸の花嫁(15)
  • アニメ・漫画雑誌(65)
  • アニメ(25)
  • コミック(48)
  • ゲーム(14)
  • ライトノベル(5)
  • おもしろ動画(64)
  • パソコン(11)
  • ブログ改造(10)
  • その他(24)
  • 未分類(0)
  • 管理人について(1)
  • 絶対可憐チルドレン(41)
  • 仮面のメイドガイ(1)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2(25)
  • ゼロの使い魔(12)
  • 機動戦士ガンダム00(13)
  • テイルズ オブ ジ アビス(12)
  • かんなぎ(14)
  • とらドラ!(14)
  • 宇宙をかける少女(0)




☆プロフィール
めるすぃ
Author:めるすぃ
オタクでサーセンwww
プロフィール詳細
Last Update 07/01/20

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

☆FC2カウンター

現在の閲覧者数:


≪SEO: SEO対策:アニメ SEO対策:コミック SEO対策:パソコン

copyright © 2006 ぬるオタのチラシの裏 all rights reserved.

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

