ぬるオタのチラシの裏キッズgooはじかれサイト同盟
ぬるいオタクめるすぃが思ったことを書き付けたブログ。主に漫画、アニメ、パソコンなどについて
コメント、トラックバック大歓迎です。現在特に制限はしていません。スパムは即削除。相互リンクも募集中。

【感想】まなびストレート! 第四話 プロモでゴーの巻【ツンデレ】
何周遅れでしょうか?
まなびストレート! 第4話 プロモでゴーの巻

あらすじ

<アバンタイトル>
芽生の過去話。芽生は小学生のときクラスメイトからの推薦で学級委員となり、頼りにされていると感じて献身的に働く。しかし、掃除をさぼっているほかのこを注意すると、「仕切りたがりでうざい」、「委員長がやればいい」と言われてしまう。内ながら一人で掃除をする芽生のもとにむつきがやってきて掃除を手伝い始める。このことは芽生にとって大きなトラウマとなっているのであった。


<Aパート>
学園祭のコンセプトを考える一同。しかしなかなか思うように進まず、まなびは座っていると頭回らないと走り出して、校庭で突然倒れる。まなびは生徒みんなに考えることを提案。芽生のアイディアで注目してもらうためのプロモーションビデオを作ることに。超演出天宮学美のもとハルヒ芽 生が制作を進めていく。帰りにまなび、みかん、むつき、芽生の4人でラーメン屋に行くが、そこでまなびとみかんが芽生が生徒会にいればいい、芽生がいれば 自分たちなんて要らないという旨の発言をしたことで、小学生時代の芽生のトラウマを呼び起こしてしまい。芽生はその場を離脱、まなびは後を追うが事情を 知っているむつきに止められる。


<Bパート>
小学生のときの話を聞いたまなびたちは後悔し、芽生が再び参加してくれるかどうかを不安に思う。その予感は的中し芽生は引きこもりを開始し、まなびとみか んとむつきだけで制作を進めることになる。しかし、当然のことながら全然進まず、プロも発表の生徒総会に間に合わないので、むつきは簡単なのにしようと言 うが、まなびは芽生に押しつけたりしないことを示すためにちゃんとしたものを作ろうと言う。むつきは芽生の様子を見に行き、自分たちだけで制作を進めてい ることを伝える。それを聞いた芽生は生徒会室のパソコンのカメラにアクセスし、様子を見る。一度寝てしまうが、夜中再びアクセスしまなびたちがまだ活動し ているのを見て驚く。すると芽生について話だし、まなびは芽生が学校に来ている理由を知りたい、芽生と友達になりたいとカメラ目線で話し、それを聞いた芽 生は号泣。プロモ制作を再開する。当日の朝、寝てしまったとあわてるまなびたちであったが、プロモは芽生によって完成させられていた。生徒総会でプロモを流すが、突然エラーで止まってしまう。しかし、そこに芽生が颯爽と現れ修正方法を指示し、プロモは無事上映される。行方知れずであった桃葉復帰。芽生も生徒会に入会。めでたしめでたし。




面白かったところ
・Aパート冒頭、生徒会室で習字をする桃葉。

「環七でバイトや」意味不明。他にも作品があるようで↓


・まなびが校庭に倒れて、「見えた」(=アイディアが浮かんだ)と言ったとき

みかん「いやーん」と言ってスカートを押さえる
桃葉「UFO?UFO?」と空を見上げる
むつき・芽生「いや、何もかもが違う」
みかんちゃん萌え~

・むつきが芽生の部屋を訪ねたとき、説明したプロモの制作状況。
「すっげーぞー!3Dが4Dで、16回転だ!」
意味不明。でその実物が↓

すっげー

・生徒総会当日の朝、完成しているプロモを見てみかんちゃん
みかん「小人さん、小人さんだよ!小人さんが私たちが寝てる間にやってくれて」
まなびとむつきは誰がやったか当然わかっているので、むつきのつっこみが入りました。

・最後の勝利のポーズのとき、むつきが芽生に良く一晩でできたなと言うと、横でみかんちゃん
みかん「えっ!?作ったの小人さんじゃないの?」

  早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
  .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
  な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
  ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
  と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
  か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
  し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
  な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ  :
  い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!   :
  と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
           ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
         / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/


当然つっこみ入ります。

気になったところ
・意外にむっちりボディのめいたん

まなびやみかんがアレなだけですよね。

・芽生のやっているゲームのコントローラがXBOX360

(私はPC用のゲームパッドとしてこれを使っています。)


今回のキーワード(?)
音速丸
・『ニニンがシノブ伝』の音速丸発見!

『ニニンがシノブ伝』もまなびストレート!と同じufotable制作です。

・ゲームにまで諭されるめいたん


・生徒総会で出した芽生の修正指示
「イメージクラスターに再ログイン。
パニックを起こしたノードをデリーティング。
無効なプロセスIDの特定とキルシグナルの送信。
テンポラリーおよびexecディレクトリの再マウント。
exec/campus_festa/promo.cry Enter!」
意味不明。あっているかどうかもわからん。
詳しくは
小さな刺客の大きな野望さんの
「まなびストレート第4話で芽生はどんな命令したのか」
を見てください。

てか、桃葉がいたら芽生がいなくてもプロモ完成させられたかも知れませんね。それじゃ、話しになりませんが。芽生OUTでおしまい。


☆この記事へのコメント
☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック
この記事のトラックバックURI

http://mercibeaucoup.blog81.fc2.com/tb.php/82-273f6daf


 | ☆トップに戻る☆ | 

☆ブログの更新率

☆カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



☆カテゴリ一覧
  • サウスパーク(10)
  • ハヤテのごとく!(68)
  • らき☆すた(32)
  • ひだまりスケッチ(33)
  • みなみけ(31)
  • バンブーブレード(28)
  • まなびストレート!(13)
  • To LOVEる(39)
  • 魔法先生ネギま!(31)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(13)
  • 瀬戸の花嫁(15)
  • アニメ・漫画雑誌(65)
  • アニメ(25)
  • コミック(48)
  • ゲーム(14)
  • ライトノベル(5)
  • おもしろ動画(64)
  • パソコン(11)
  • ブログ改造(10)
  • その他(24)
  • 未分類(0)
  • 管理人について(1)
  • 絶対可憐チルドレン(41)
  • 仮面のメイドガイ(1)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2(25)
  • ゼロの使い魔(12)
  • 機動戦士ガンダム00(13)
  • テイルズ オブ ジ アビス(12)
  • かんなぎ(14)
  • とらドラ!(14)
  • 宇宙をかける少女(0)




☆プロフィール
めるすぃ
Author:めるすぃ
オタクでサーセンwww
プロフィール詳細
Last Update 07/01/20

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

☆FC2カウンター

現在の閲覧者数:


≪SEO: SEO対策:アニメ SEO対策:コミック SEO対策:パソコン

copyright © 2006 ぬるオタのチラシの裏 all rights reserved.

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

