ぬるオタのチラシの裏キッズgooはじかれサイト同盟
ぬるいオタクめるすぃが思ったことを書き付けたブログ。主に漫画、アニメ、パソコンなどについて
コメント、トラックバック大歓迎です。現在特に制限はしていません。スパムは即削除。相互リンクも募集中。
スポンサーサイト

ひだまりスケッチ×365 第4話「3月16日~23日 まろやかツナ風味/10月31日 ガガガガ」
今週のひだまりスケッチ×365第4話の感想~今回はAパートとBパートで別の話の2部構成です。

 第4話「3月16日~23日 まろやかツナ風味」

<あらすじ>
 宮子が帰宅すると部屋には謎の猫が。開いた窓から入ってきたらしい。クロスワードで当選した海鮮物セットを分け与える宮子。ゆのの部屋に猫を連れて行き、雄猫だと判明。町を歩き猫を知ってる人を探すが空振り。宮子が良いことを思いついたと、ヒロさんの部屋へ。何をするかと思えば、宮子とゆので猫に気づかないふりをして、幽霊猫としてヒロさんに押しつけようという作戦wしかし、当然ばれて天誅w


 4人集まり、捨て猫なのか迷子猫なのかどういう猫なのかを考えてみる。猫はとりあえず宮子の部屋に戻るが、3人も猫の食料支援。窓を開けて就寝するが、外まで漏れる猫のいびきにおびえるヒロさん。日が経ち、猫をどうひだまり荘で飼うことを検討する4人。ゆのっちの猫はルービックキューブを揃えるらしい。翌朝、宮子が起きるとそこにはすでに猫の姿はなく・・・ゆのっち・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


「10月31日 ガガガガ」

 アニメ1期の学園祭の話につながる話ですね。1期を見てるとより楽しめますみたいな。だがここで思い出して欲しい、1期の学園祭の話、あれは第10話「ゆのさま」であることを!そう、あの「富士山」の、TBS版は放送事故といってもいいくらいの、あの「ゆのさま」である!

 学園祭を間近に控えているのに、なかなか個人展示の内容が決まらないゆのっち。クラスの演劇の練習中にも居眠り。校舎の屋上に寝転び物思いにふける。吉野屋先生に相談しにいくが、校長に怒られた直後な上、全く頼りにならず。放課後、沙英さんに相談しに行くと、そこにはヒロさんを押し倒す沙英さんの姿が!どうやらクラス演劇の練習中だったらしい。


 保健室で吉野屋先生が桑原先生にくだらないお願いをしていると、そこに吉野屋先生の教え子の岸ちゃんがやってくる。岸さんが撮った作品の上映会が行われるらしい。悩みながら学校を歩いていたゆの、かつての岸ちゃんの言葉を思い出し、身近なところからテーマを見つける。黙々と作品に取りかかるゆのっちとそれを見守る3人。夕食、入浴後再び作品に取りかかるが睡魔にダウンzzz・・・


次回、ひだまりスケッチ×365 第5話「3月25日、おめちか」

おめでとう、智花ちゃんの略かな?

<要チェックポイント>
・ひだまり荘の禁則事項

これは原作ネタであったかな~う~ん、記憶にないな~

・宮子お風呂タイム

Aパート、Bパート別れているということでか、お風呂タイムが宮子とゆのっちで2回あります^^
やっぱり、ゆのっちと比べるとだいぶボリュームが違いますね。

・百合

わろすwwwwww
沙英さん×ヒロさんなんでしょうか?
沙英さんが犯人役で、ヒロさんが被害者役とだという流れからするとそうなんでしょうね^0^

・ゆのっちお風呂タイム

前回に比べ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!のボリュームがダウンしてる?
いや、今回が正常で前回が増量中だったんでしょうね。

・エンドカード

ヒロさん「沙英、タイが曲がっていてよ」
ってやつですか?w
ここまで百合で攻めてくるとはwww

<感想>
 猫の話はなかなか良かったですね。ギャグ面も話の構成も。猫がいなくなった朝の絵が、色鉛筆調にぼかされた演出はシーンと結構マッチしてるかも。ギャグモードで元に戻ってますし。しかし、猛烈ないびきは宮子が犯人だったのか?それとも、猫のいびきが宮子に伝染ったのかな?
 今回も1期とリンクしてるネタが多かったですね、Bパートはそのままつながってますが、小ネタも地味にリンクしてたりw秋刀魚の話とかwAパートで出てきた宮子のクロスワードは1期で出てきたっけかな~う~ん、思い出せない。

<ブログ内関連記事>



スポンサーサイト


☆この記事へのコメント
こばわ~、あしゅです。

ひだまり荘禁則事項は原作ネタ
「恥ずかしいセリフ禁止」ってのがあったらすぃです。

>前回に比べ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!のボリュームがダウンしてる?
>いや、今回が正常で前回が増量中だったんでしょうね。
前から見るとあんなですが、横から見ると実はスゴイのですよ・・
前から見ると気付かないぐらいの玉肌なんですよ、うん

>宮子のクロスワード
『北海の味覚』、宮子が当てたのはうっすら覚えてますが
・・クロスワードでしたっけ?
>あしゅさん
こんばんはです~

>ひだまり荘禁則事項は原作ネタ
あれ?そうでしたか。原作読み返さないとw

>おっぱい
ほうほう^^おっぱいとはふしぎなものですね^3^

>クロスワード
私も記憶にないのです。う~ん。

最近、DVDが欲しくなってきました。
でも、お金が・・・
1期をボックスで出してくれたら、気合いで集めちゃうんですが・・・
こんちは、山です。

今回のOPのお魚は鮑(アワビ)でした。

だんだんレベルが上がてるな。 てか今回は貝だよね。

全話コンプリトをがんばります。

さて、本編はネコと文化祭の準備の話しか

宮子て、ネコの話し多いよね。

宮子、自身ネコぽいしな。

文化祭の準備の話は、

そこにはヒロさんを押し倒す沙英さんの姿

来た、前作のOPのあのシーンが今個々に、

そして、紗英さんの絵は百合て、すごいな。

岸さんの映画て、まさか、裏新宿の狼の続編かな。
だったら見たいな。

最後のゆのの寝顔はたまりませんな。



>山さん
こんばんはです~

たしかに宮子は猫っぽいカモですねw
マイペースに我が道をいくって感じが^^

この話もゆのっちがかわいい一話でしたね^^
キャンバスに真剣に向き合う顔に(´∀`*)ポッ
☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック
この記事のトラックバックURI

http://mercibeaucoup.blog81.fc2.com/tb.php/555-373d152a

今週は2話構成ですかw 原作にもあったネコの話、癒されたなー。 ネコの手でダウジングしたりキャットフード食べたり、宮ちゃん面白いな...
第4話 「3月16~23日 まろやかツナ風味」 「10月31日 ガガガガ」 遅れてしまいました・・2週遅れか・・ 今週文字を使った演出が冴えてまし...

 | ☆トップに戻る☆ | 

☆ブログの更新率

☆カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



☆カテゴリ一覧
  • サウスパーク(10)
  • ハヤテのごとく!(68)
  • らき☆すた(32)
  • ひだまりスケッチ(33)
  • みなみけ(31)
  • バンブーブレード(28)
  • まなびストレート!(13)
  • To LOVEる(39)
  • 魔法先生ネギま!(31)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(13)
  • 瀬戸の花嫁(15)
  • アニメ・漫画雑誌(65)
  • アニメ(25)
  • コミック(48)
  • ゲーム(14)
  • ライトノベル(5)
  • おもしろ動画(64)
  • パソコン(11)
  • ブログ改造(10)
  • その他(24)
  • 未分類(0)
  • 管理人について(1)
  • 絶対可憐チルドレン(41)
  • 仮面のメイドガイ(1)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2(25)
  • ゼロの使い魔(12)
  • 機動戦士ガンダム00(13)
  • テイルズ オブ ジ アビス(12)
  • かんなぎ(14)
  • とらドラ!(14)
  • 宇宙をかける少女(0)




☆プロフィール
めるすぃ
Author:めるすぃ
オタクでサーセンwww
プロフィール詳細
Last Update 07/01/20

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

☆FC2カウンター

現在の閲覧者数:


≪SEO: SEO対策:アニメ SEO対策:コミック SEO対策:パソコン

copyright © 2006 ぬるオタのチラシの裏 all rights reserved.

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

