ぬるオタのチラシの裏キッズgooはじかれサイト同盟
ぬるいオタクめるすぃが思ったことを書き付けたブログ。主に漫画、アニメ、パソコンなどについて
コメント、トラックバック大歓迎です。現在特に制限はしていません。スパムは即削除。相互リンクも募集中。

【A.D.2035】がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第一話 学美星人、あらわる【まっすぐGOー!!】
ちょっと記事を書くのが遅れましたが、
2007年1月7日、がくえんゆーとぴあ まなびストレート!がスタートしました。
メディアミックス展開されているこの作品ですが、
アニメはあの『フタコイ オルタナティブ』のufotableですので期待が持てます。
フタコイはカタカナのほうです。白鐘姉妹中心のほうです。漢字のほうじゃありません。
漫画は電撃大王で連載されコミックスも2巻まで出ています。
私も年末、横浜アニメイトのスタンプラリー30点の過去のフェア特典フルコンプセットのために1巻を買いました。
まなびストレート1巻
2巻をこの前買おうとしたら横浜アニメイトは売り切れでした。

2035年、価値観の多様化が進み皆が皆、高校へ行かなくなくなり、少子化も進んだことで廃校の危機にある「聖桜学園」を舞台とした女子高生たちの物語。
メインの登場人物は天宮学美、稲森光香、上原むつき、衛藤芽生、小鳥桃葉の5人です。
それぞれのキャラについて解説しておきますと

天宮学美(あまみやまなみ c.v.堀江由衣)
主人公。ピンク色の髪。まなびちゃん。聖桜学園へ転校してくる。中の人はネギま!の佐々木まき絵やいぬかみっ!のようこなどの超人気声優、堀江由衣さんです。声はまき絵に近い感じ。
稲森光香(いなもりみか c.v.野中藍)
みかん。青色の紙。大きなリボン。生徒会役員、書記兼副会長。口がω。5人の中では一番背が低い。中の人はぱにぽにだっしゅ!の一条さんやネギま!の近衛木乃香の野中藍さんです。
上原むつき(うえはらむつき c.v.井上麻里奈)
あたまに×印がついてる子。元気系。中の人はよく知らない。
衛藤芽生(えとうめい c.v.平野綾)
濃緑色の長い髪。ツンデレ。ハルヒ。中の人は涼宮ハルヒの憂鬱の涼宮ハルヒの平野綾です。相変わらず何やってもハルヒです。
小鳥桃葉 (おどりももは c.v.藤田咲)
茶色の触覚付きの長い髪。報道部、ビデオカメラ娘。中の人は・・・誰?

ちなみに、姓は「あいうえお」、名は「まみむめも」になっています。彼女たちは幼い容姿をしていますが、小学生ではありません。中学生でもありませ高校生です。まぁキャラデザの問題ですね。身長も高校生らしい設定になっています。
また約30年後という設定なだけあって、携帯などのメカが少しハイテクでした。でも電柱は相変わらず地上でした。まぁ未来の科学を予想するのは難しいですよね。

そんわけで(?)、今回の話!!

アバンタイトル前の学校から転校する学美、電車の中で涙を拭う。
のだが、電車古くないか?2035年なのに、今の電車より古いぞ。どこのローカル線だ?
電車の窓を開けて、叫ぶ学美「はじまるよー」

タイトル
OPはなし。第1話ではよくあること。
遅刻しそうになるみかんちゃん。急いで走りながらむつきと電話。
橋の下で橋の上のまなびに呼び止められる。
体操選手のような華麗な動きで橋の上から飛び降りる!
が、さすがに痛かったようだ。てか、よく着地できるな。
変な人の登場におびえるみかん。
遅刻してしまうと言い、謎の乗り物(宙に浮いてハンドルの付いたスケボー?)を出し、
後ろに乗るよう促すまなび。
「こんな始まりでした。その不思議な女の子はある日突然、空から降ってきたんです。」by木乃香みかん
提供

Aパート
プールサイド、水泳大会の開会式が始まるそうです。
みかんちゃんに電話するむつき。怒っているようです。
てかスクール水着、旧スクかよ!30年後なのに。
まぁARIAみたいな水着はやめて欲しいから、これでいいや。

移動中のまなびとみかん、酷い運転です。
「神様、私はいったいどこに連れて行かれてしまうのでしょうか?」生徒会書記 稲森光香記す

プールサイド、学校、学校行事の衰退を愁う教師陣。
みかんがこないことについて話すクラスの面々。
水泳大会が始まり、学園長のお話・・・
が、そこにまなびとみかんが突っ込んでくる。

プールに突っ込んでぬれてしまったので、ジャージに着替えているみかん。
稲森と書かれた水着を着るまなび。
みかんの代わりにまなびが2-Aの選手として水泳大会に出るようです。
むつきにいろいろ説明するみかんちゃん。
みかん「ちょうど水着のサイズも同じだし」
むつき「いや、きつそうにしてるぞ。どう見ても。」

クラス対抗リレー開始。
まなびに得意の泳法を聞くむつき、
まなび「まなび式であります!」←なんだそりゃ!?
むつき「はい?」
まなび「まなび式であります!
むつき「まなび?」
まなび「はい!天宮学美です。まなびと呼んでください。」
むつき「ああなるほど!わかった!何かわからんけど、任せた!」
なまび「よ~し。任されたー」
とハイタッチをしワハハと笑う二人。よくわからん会話だ。

いよいよスタート。
よくわからない構えをするまなび式。水ノ上でも走るのか?
と思ったら、コースロープに絡まった!
笑う生徒たち。まぁ笑いどころだよね。

天宮家
エプロン姿で引っ越しの荷物から料理道具を出している兄に水泳大会の参加賞の賞状を見せるまなび。こんな妹良いですねぇ。
まなび「あとね、閉会式のときに校歌も覚えたんだよ。」←一回聞いただけで覚えるとは凄いな。
兄「おお、凄いねぇ。」
まなび「聞かせてあげる!」
「う~ん、いらない。」この兄貴最高だよ!
まなび「えっえ~!?」

とここでCM。しかもネギま!www。てかCM早いな!

Bパート
学園校門。
二人の女子生徒の会話。昨日の水泳大会には出ずバイトをしていたそうな。今日の生徒総会も自由参加なら良いのにという。これから生徒総会があるようです。
ハルヒに挨拶する二人。しかし、口をもごもごしはっきりしないツンデレちゃん。
むつき「めぇ~い、おっはよ~」と背中を平手でどつくむつき
無視するハルヒ、ツンツンモードです。追いかけるむつき、逃げ出す芽生だが、ぴったりくっついていくむつきに、
ハルヒ「ちょっと!」
むつき「お・は・よ」←良い奴です。
赤面する芽生、そして下を向いてぼそっと
ハルヒ「おはよ。」←デレモードです!

生徒会室
生徒総会の資料を探して悪戦苦闘するみかん。
お約束通り、倒壊してぐちゃぐちゃになる書類や本。

体育館、生徒総会会場
2-A担任下嶋(しもじー)遅刻したようです。飲み過ぎたそうです。
しもじー「大丈夫、大丈夫ですよ」

体育館舞台裏、みかん
みかん「そう、大丈夫私一人でだって~」といって、人の字を書き飲むみかん。

生徒席で、話をするむつきと芽生。芽生は相変わらずツンツンです。
緊張してなかなか出てこられないようです。
ようやく出てきたと思ったら転けました。そして転けたまま再び人を書き始めるみかん。

どこかの公園、
桃葉「ぽっぽーず、ぽっぽーず。」といいながら鳩に餌を与えてビデオ撮影していますいます。
桃葉「平和の国の使・・・」とそのとき謎の轟音、
まなび「遅刻、遅刻、遅刻だー」
聖桜の制服を着た桃葉を見て、学校の方向を聞く。どうやら道に迷ったようです。
方向を教えてもらい、草むらに突入するまなび。それを見て後を追う桃葉「ぽっぽーず。ぽっぽーず」

体育館
生徒総会を始める前にと、
生徒会が会長不在、ていうか自分一人しかいないといって、生徒会役員を募集するみかん。
原稿丸読みで、手が震えています。そして決め台詞が天に人差し指を向けみかん「この指と~まれ!」みかん心「きまった!」
しかし、誰も聞いていません。ほとんど寝ています。下嶋先生も寝ています(熟睡)。
焦るみかんちゃん。

みかん回想
汚い生徒会室。みかんが生徒会に入ったとき、生徒会は他に会長しかいなく、また会長も翌週に転校するからちょうどよかったと言って出て行く言って出て行く。

力説するみかんを背景に教師陣はこの時代生徒会をやろうという人はいないから、みかん一人にがんばってもらう他ないと話している。
と、そこに「ちょ~っと待った~!」と言って扉を破り突入してくるまなび!
まなび「天宮学美、生徒会長に立候補しま~す。」

むつきとツンデレの所にやってくる桃葉ちゃん。
まなびの立候補について協議する教師陣。
しかし、まなびは転校してきたばかりで、学園の生徒会について何も知らないから保留にするという。
まなび「承知しています!」
といい。生徒会について説明し始める。
まなび「生徒会とは、学校生活の充実や改善、向上を図る活動、生徒の諸活動についての連絡、調整に関する活動、学校行事への協力に関する活動、ボランティア活動などを生徒が自主的に行う組織のことです。」
ものすごくまともな解説です。
まなび「つまり、生徒会とは学生生活をもっと楽しく、もっと素敵に、もっとキラキラにしちゃうために、みんなで力を合わせてがんばるところなのです。」
学園長「あ、天宮さん、そういことではなくて、」←もちろん学園長は一般的な生徒会の役割に付いてではなく聖桜学園を知っているかどうかを聞きたい。
まなび「この聖桜学園の生徒で、この聖桜学園が大好きであれば、資格はいらないって光香ちゃんが言いました。」←演説(?)の中でみかんちゃんがいってました。
しかし、しもじーは理屈は通っているが、転校してきたばかりで聖桜学園の何が好きだといえるのかと問う?
議長のみかんに時間がもったいないから早く進めろと言って怒るツンデレ。
とここで、桃葉、ツンデレの足下から
桃葉「めいたん、あんまり怒るとお肌に悪いよ~。怒るとおなかが空いて、食べると太るよ~。そんなおじさんなあなたはミス メタボリック・・・」
この子最高だよ。面白すぎる。
これからツンデレはミス・メタボリックだな。

困ったみかん。多数決にすると言い。賛成の人に拍手を求めるも誰もしない。
さすがに無理があるという教師陣。

ステージに立つまなび、「天宮学美、今から歌います!」
堀江由衣 聖桜学園校歌 独唱

今を生きる 出会いの季節よ
眩しい光 夢を集めて
同じ青春 歩む奇跡
桜色の 未来たち 空を舞う
ああ 聖桜 喜びの声よ
ああ 聖桜 学びの園に響け
輝くとき 仲間と共にある

ああ 見上げた 青葉遙か
ああ 掴むとき きっときっと
輝くとき 仲間と共にある

良い歌詞です。これでCD出したらいいんでないだろうか?まぁ校歌が糞みたいな歌詞じゃ駄目だけど。常識的に考えて・・・
聞き入る生徒たち・・・
歌い終えてまなび、「昨日水泳大会でこの歌を聴いて思いました。あたし、絶対に聖桜学園のこと好きになれるって。この気持ちじゃ足りないでしょうか?」
拍手をし始めるしもじー、他の生徒、教師も拍手をする。しもじーは試していたのかも知れません。
信任を宣言するみかんちゃん。
ミス・メタボリック「ま、決まればいいのよ。決まれば。」
桃葉「めいたん、すなお~じゃな~い。」
桃葉ちゃん最高です。

生徒総会が終わり
教室で自己紹介するまなび。
「元気で明るくてちょっと不思議な女の子、まなびちゃん。なんだか今日からこの学校楽しくなっちゃいそうな予感です」聖桜学園生徒会書記 稲森美香 記す

ED
はフタコイオルタナティブどうようクレイアニメーション(粘土細工を少しずつ変化させて撮影させるやつ)です。手間かかってます。生徒会室の片付けをする様子をクレイアニメにしています
歌はあの林原めぐみさんです。

予告
もまたなんと説明していいか変わった感じです。

フタコイ オルタナティブは毎週楽しみにしてみていたので、これも期待できるのではないかと思い、次回を待ちます。

※2007/02/06追記

何過去の記事がGoogleとかYahoo!の検索に引っかからなくなってますね。
古い記事は排除されちゃうんですかね?


☆この記事へのコメント
☆高校生・・・
こんばんわ、あしゅです

「この指と~まれ!」あたりから見ました。
あれ・・・・高校生なんですね、てっきり小学生だと・・
しかも30年後だったのか・・・
いろいろと謎設定なアニメですねw
☆疲れた・・・
>あしゅさん
こんばんは。レスが遅くなってしまってスミマセン
今日は帰宅が深夜2時を過ぎてしまいました。
『ひだまりスケッチ』に間に合いませんでした。
録画してあるので明日(今日)観ます。

まなびストレート!はufotableのオリジナル作品です。
PVを見る限り超展開もあり得そうなので、要注目作品だと思います。
PVの4番あたり(かなり怪しい記憶)に設定が載ってた気がします。
PVは「まなびストレート PV」でググれば行き着くと思います。
個人的にはYouTubeの圧縮される前のを入手したいのですが、出所が不明です。

彼女たち高校生には見えないですよね。
はじめて見たときはロリ修整の入った中学生だと思いました。
高校生だとは微塵も思いませんでした。

30年後、日本はどうなっているんでしょうね・・・
てか、私は生きているのでしょうか?(笑)
☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック
この記事のトラックバックURI

http://mercibeaucoup.blog81.fc2.com/tb.php/48-192ef2fe

品質評価 48 / 萌え評価 92 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 11 / お色気評価 12 / 総合評価 31レビュー数 203 件 価値観の多様化がさらに進んだ2035年、高校へ行くことがあたりまえでなくなった時代…少子化が進み、生徒数の減少から廃校の危機に立たされ

 | ☆トップに戻る☆ | 

☆ブログの更新率

☆カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



☆カテゴリ一覧
  • サウスパーク(10)
  • ハヤテのごとく!(68)
  • らき☆すた(32)
  • ひだまりスケッチ(33)
  • みなみけ(31)
  • バンブーブレード(28)
  • まなびストレート!(13)
  • To LOVEる(39)
  • 魔法先生ネギま!(31)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(13)
  • 瀬戸の花嫁(15)
  • アニメ・漫画雑誌(65)
  • アニメ(25)
  • コミック(48)
  • ゲーム(14)
  • ライトノベル(5)
  • おもしろ動画(64)
  • パソコン(11)
  • ブログ改造(10)
  • その他(24)
  • 未分類(0)
  • 管理人について(1)
  • 絶対可憐チルドレン(41)
  • 仮面のメイドガイ(1)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2(25)
  • ゼロの使い魔(12)
  • 機動戦士ガンダム00(13)
  • テイルズ オブ ジ アビス(12)
  • かんなぎ(14)
  • とらドラ!(14)
  • 宇宙をかける少女(0)




☆プロフィール
めるすぃ
Author:めるすぃ
オタクでサーセンwww
プロフィール詳細
Last Update 07/01/20

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

☆FC2カウンター

現在の閲覧者数:


≪SEO: SEO対策:アニメ SEO対策:コミック SEO対策:パソコン

copyright © 2006 ぬるオタのチラシの裏 all rights reserved.

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

