ぬるオタのチラシの裏キッズgooはじかれサイト同盟
ぬるいオタクめるすぃが思ったことを書き付けたブログ。主に漫画、アニメ、パソコンなどについて
コメント、トラックバック大歓迎です。現在特に制限はしていません。スパムは即削除。相互リンクも募集中。
☆表示中の記事

 | ☆トップに戻る☆ | 



【学研】メガミマガジン 3月号発売!【ピンナップ】
メガミマガジン 2007年3月号
学習研究社 メガミマガジン 3月号が昨日1/30に発売されました。
本日、アニメイトにて購入しアニメイト特典のポストカードゲット!
したんですが、ポストカードの印刷の品質があまり良くなくて(´・ω・`)ショボーン

今号のラインナップはこんな感じ↓です。
以下はメガミマガジンのメールマガジンより引用
■3つ折ロング
・ 涼宮ハルヒの憂鬱(ハルヒ&長門&みくる・駅前広場にて)
・ 涼宮ハルヒの憂鬱(鶴屋さん&キョン妹&朝倉・駅前広場にて)

■2つ折
・ SHUFFLE! MEMORIES(シア&ネリネ・下着)
・ Kanon(舞&佐祐理・幼き日の2人)
・ ひだまりスケッチ(ゆの&宮子&ヒロ&沙英・お風呂で)
・ 乙女はお姉さまに恋してる(ヒロインたち・神風吹く!)
・ がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(まなび&みかん&芽 生・スク水)
・ OVA ToHeart2(タマ姉&イルファ・水着)
・ 一騎当千~Dragon Destiny~(夏侯淵&関羽・パンツ全開バトル)
・ 京四郎と永遠の空(せつな&空・下着)
・ アイドルマスターXENOGLOSSIA(春香&雪歩&伊織・ロッカー ルームにて)
・ 護くんに女神の祝福を!(絢子&エメレンツィア&逸美・銭湯の 脱衣所)
・ ネギま!?(大河内アキラ・※86・57・83)
・ ネギま!?(佐々木まき絵・※72・53・75)
・ ネギま!?(和泉亜子・※75・54・76)
・ ネギま!?(明石裕奈・※84・58・84)
・ ときめきメモリアルOnly Love(小百合&つかさ&水奈)
・ ガールズアヴェニュー(ねこにゃん)
以上引用終わり。
これの他に、別冊付録としてB2サイズの魔法少女なのはStrikerSの両面ピンナップです。

『まなびストレート!』と『ひだまりスケッチ』のピンナップが付いたのは評価してあげましょう。
『護くんに女神の祝福を!』がエロかったです。
てか、ギャルゲーとエロゲー多すぎ。マジ(゚⊿゚)イラネ。

そういえば、なのはの3期が4月から始まりますが、
今度は何なの?成長したなのはの部下(弟子?)が主役なの?

Litebox1.0導入しました。
NaokiさんのLIFE IS LIKE A GROCERY CART.の
FC2ブログでLiteboxを使う & rel属性なしでLiteboxを起動
http://n2.blog6.fc2.com/blog-entry-150.html
を参考にLiteboxを導入してみました。

なんだそれと思った方は
適当な画像付きのエントリー内の
サムネイル画像をクリックしてみてください。

【Vista風】Windows XPにメイリオを!【明瞭】
Windows Vistaが発売されました。
Vistaの標準フォントは今のMS ゴシックからメイリオに変更されます。
非常になめらかで綺麗なフォントです。
しかし、Windows Vistaは(多分)激重なので、
今すぐ購入し導入するのは躊躇われます。
でも、使ってみたいですよね。使っちゃいましょう!
実はこのブログ「ぬるオタのチラシの裏」もフォント指定は実は「メイリオ」になってます。
メイリオ表示例メイリオ表示例2
実はこんな感じ↑に表示されます。firefoxでの表示例です。

フォントを追加するだけなので何もないと思いますが、自己責任で!
1.まずフォントを入手しましょう。Ver. 5.00
前に書いたリンクがリンク切れしていたりしたので、新しい入手方法を紹介します。
1.Vistaを持ってる人に分けてもらう。
2.「meiryo 5.00」や「meiryo.zip 5.00」などででググって探す。ちゃんと探せばあります。
3.2ちゃんねるのWindows板の「フォント厨隔離スレ」でくれくれ君をする。
などです。

2.zipファイルを解凍してC:\WINDOWS\Fontsにコピーしてください。それだけです。
古いバージョンのメイリオが入っていると、新しいバージョンのフォントを開いても古い方が表示されるので注意。古いほうは削除しましょう。上書きはできません。

※.メイリオVer. 5.00の横幅をMS ゴシックと同じにするパッチも公開されています。
meiryoKeGothic / fontforge
http://www.geocities.jp/meir/

パッチと同じフォルダに先程のフォントファイルmeiryo.ttc、 meiryob.ttcをコピーして、
パッチを実行すれば、新しいフォントが生成されます。
同様にフォントフォルダにコピーすれば使用できます。

3.米MS社でClearType Tunerを手に入れましょう。
ClearType Tunerについては窓の杜 - 【NEWS】米Microsoft、アクセサリーツール集“PowerToys”に「ClearType Tuner」を追加
を読んでください。

本体は
Microsoft PowerToys for Windows XP
で入手できます。

日本語化パッチは
PowerToys
で公開されています。

システムフォントもメイリオにすれば、とってもVista風になると思いますが、
かなりリスキーで、私はまだやってません。

XPをVista風にするため、
Vista Transformation Packでの失敗に懲りずに
今度はVista Icon Packなるものを使っています。
Visual StyleもVista風のを使っています。
これらについてはそのうち。

【over50ip/day】週末まで更新休みます。多分。
オフライン多忙につき
今週も週末まで更新休みます。
来週には暇ができるはずなので、
更新とテンプレート改造を一気にします。

それとこの前の金曜に初めて
一日の訪問者が50IPを超えました。
FC2のカウンターとShinobiのアクセス解析、AccessAnalyzer.comのアクセス解析を
使っていて、なぜかすべて数値が違うのですが、どれも50を超えました。

内訳はほとんどハルヒでした。
見ている内容もほとんどハルヒでした。
「人気者だなぁ、ハルヒ」

次の目標は毎日over50ipかover100ipですね。

【6月17日】ひだまりスケッチ 第3話「またはインド人」【梅雨】
ひだまりスケッチ 第3話「またはインド人」
梅雨で天気の悪い日が続くそんなある日の話
アバンタイトル
7:45、ゆの起床。学校のすぐ前なので起きるのは遅いようです。
天気が悪く憂鬱なゆのさん。
飼っている青虫(さなぎ)に話しかけるゆの。
「おはよう、小鳥さん。」と同レベルです!

家を出るゆの、ひだまり荘前でヒロさん沙英さんに遭遇。
癖毛のヒロさんは湿気の多い日はワカメ星人になるらしいです。


沙英さんも風邪を引いてるようです。

梅雨は気持ちが落ち込んでしまうというゆのに
沙英「気をつけた方が良いよ、ゆの。そういう落ち込んだときに限って、ろくでもないことしでかしたり、巻き込まれたりするもんだから。」
ゆの「はいっ!」
どうやら今回の話は、ゆのがろくでもないことに巻き込まれるようです。
早々に落ちが決定してしまったゆのさんです。

それでOP
あのあのどんな色が~♪

この記事の続きを読む »


【長門有希】涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第7巻発売!【ハレ晴レユカイFull Ver.】
涼宮ハルヒの憂鬱DVD第7巻
ついにDVDも最終巻です。
昨日(2007/01/25)、TVアニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 第7巻が発売されました。
いつも通り横浜ヨドバシで購入。

「サムデイ イン ザ レイン」someday in the rainの1話のみ収録です。
表紙はついに!待ってましたの
長門有希さんです!
もちろんレモンも持ってます。
でも、今回の話、本を読んでばかりで一言も喋っていません!

今巻の目玉はデレの出たハルヒではなく、何といっても
ハレ晴レユカイダンスFull Ver!
かなり激しく動いています!
これを踊るのは難しいのではないだろうか・・・

TV版次回予告ですが結局全部収録されませんでした。
詳細は出たとこBloggerさんのところに詳しく書いてあります。
間違えたんならこの最終巻に全部まとめて入れるべきだろ。
糞だな角川!


その他の映像特典のメイキングクリップは
平野綾が制作現場(京都アニメーション)の見学をしてます。
↑のぶりっ子ぷりが若干うざいですが、
なかなか興味深いものです。

ちなみにトレイディングシールは当たり前のように
シークレット入っていませんでした。
全敗です・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
何個に一個入っているんでしょう?いろいろなブログを見てみたら複数枚持っている方もいるようで・・・さらに標本を集めれば、大体はわかるかもしれませんね。

さ~て、アニメの2期はいつなんでしょうね?

【ハルヒ】涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド 発売!【First Good-Bye】
ハルヒ ドラマCD サウンドアラウンド
一昨日(2007/01/23)にキャラソンと同時発売されたドラマCDです
アニメイトは何も特典がつかないので、ラジオCDのVol.3に引き続きとらのあなで購入。
LPジャケットスリック(σ・∀・)σゲッツ!!
ゲーマーズでもポストカードが付きますが、こっちの方がでかいので。
3000円です。キャラソン2枚と合計で5000円です。

内容は
「ライブアライブ」の後の話ということです。
まだ聞いてないので、(いつ聞くかわからない。)
なんとも・・・

とにかくこのドラマCDの目玉は
「God knows...」「Lost my music」に続く
ハルヒ
平野綾バンドソング第3弾「First Good-Bye」が収録されています。
う~ん。まぁまぁ?

【コジコジ】涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.6 キョンの妹 Vol.7 喜緑江美里 発売!【買うな!もったいない】
ハルヒキャラクターソング キョンの妹 喜緑江美里
はぁまた買ってしまったよ・・・
一昨日(2007/01/23)、涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.6 キョンの妹、Vol.7 喜緑江美里が発売されました。
アニメイトで購入し連動購入特典で組み立て式スリーブゲット・・・
今回からキャラソンCDの値段が1200円⇒1000円(999円)に変更になりました。
なぜかというと、ハレ晴レユカイ以外のキャラソンが2曲から1曲になったからです。
どうせ聞かないから安いに越したことはない!
なんかもうここまで買ってきたら買わないわけにはいかなくなってきた・・・
ぱにぽにだっしゅ!もすべてのCDを集めたが、別に苦にならなかった。
なのに今回はとても苦痛だ・・・
正直、ラジオCDとキャラソンは要らなかった・・・
てかCD高すぎ!!

何でこんな脇役のキャラソンまで出すんだよ!
来月なんてキョンと古泉野郎かよ!
いくら何でも調子乗りすぎだろ。常識的に考えて・・・
来月のVol.8,9でキャラソンの合計価格!何と
1,200×5+1,000×4=10,000円!
マジでもったいない。アニメ2期があっても主題歌以外買わね( ゚д゚)、ペッ

で、内容ですが、内容がないよう~
今回(から?)はハレ晴レユカイ歌詞だけでなくの方もアレンジされています。
ちなみに
キョンの妹の中の人はあおきさやかさんで聞けばわかりますがコジコジです。
喜緑江美里さんの中の人は白鳥由里さんでネギま!の幽霊ちゃん(相坂さよ)です。
お二人ともover 30です。

はぁ来月は野郎のキャラソンを買わなくてはいけません。
鬱です。憂鬱です。

I'm busy.かな?
オフライン多忙につき、
なかなか更新できそうにありません。
特にアニメ感想は駄文の割に一記事1時間ほどかかるので、
週末には少しは更新したいですね。

以上ぬるオタのチラシの裏でした。

【ツンデレ】がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第二話 まっすぐでゴー【ミス・メタボリック】
だいぶ遅れましたが、
まなびストレート!第2話について

今回からOPがありますね。そのかわりEDがありませんでしたが。
にしてもOPはスタッフロールがスプレーで校舎に落書きですか・・・

今回は
姉妹校の愛光学園の生徒会長が表敬訪問に来るので生徒会室を片付ける話。

まなびとみかんちゃんで片付けようとするが当然うまくいくわけもなく、余計ぐちゃぐちゃになる。
むつきに生徒会室に寄ってみたらといわれていたツンデレちゃんはツンデレなので行かないといいながら当然行き、ツンデレちゃん指導による生徒会室の掃除が始まる。
無駄なものを捨てたところで、生徒会室からの掘り出し物によるバザー(1個50円)を始める。教師陣がやめさせようかと話しているところで、しもじーが書類を職員室の床にばらまいてこれを阻止。いい人です。学園長は気づいている様子。
そして、バザーの売上金と地層からの埋蔵金しもじーからのカンパで、生徒会室をリフォームすることに。しもじーに車を出してもらい買い出しに。
生徒会室のカフェへの改装に対する協力の呼びかけを桃葉ちゃんが中継し、生徒たちは個人端末や備え付けのパソコンでそれを見て、みんなで生徒会室を改装することになる。
改装が終わり翌日、愛光学園の生徒会長がやってくるが、まなびたちはお疲れで熟睡。
次週に続く

今回の個人的お気に入りシーン
アバンタイトルの弁当を作った兄貴がまなびを呼びに言ったら
まなびが眼鏡をかけて三つ編みを二本後ろにのばして、エアピンで七三分け(?)のデコ出しの格好で
「生徒会長~スタイル」
それを見た兄貴は持っていた箸を落とす。いいリアクションだ!
確かに、まじめな子のイメージは「眼鏡・三つ編み・おでこ」かもしれない

他には桃葉ちゃんがまなびについて書こうとしてた記事のタイトルが
発見!
聖桜学園に
住まう珍獣

結局没になったみたいですが・・・
やっぱりこの子は最高だよ!

あとやっぱり、ミスメタボリックことツンデレちゃんの恥ずかしがる様子は良いですね。ツンもいいですね。

今回のキーワード(?)
ミヤサコケンジの『注文の少ない料理店』←当然、元ネタは宮沢賢治の『注文の多い料理店』


今回の話はコミックス(1話~6話)だと1巻の3話から6話になります。
多少違うところはありますが、大筋の流れは同じです。

非常に背景が綺麗というか全体的に優しい色遣いですね。
あと、よく見ると髪の毛にグラデーションがかかっていますね。これは今までにないものかもしれませんね。普通は単色に光や陰を加える感じですから。

さて、超展開はあるのか!?
まなびストレート要チェックや!

【8月21日】ひだまりスケッチ 第2話「ニッポンの夏」【ぱにぽに再臨】
TVアニメ ひだまりスケッチ 第2話「ニッポンの夏」8月21日の話です。
金鳥の夏、日本の夏

とりあえず感想を言うと・・・
ぱにぽにっぽくなってきましたー!
ぱにぽにだっしゅ!臭が強くなってきました。
実写の画像を多用したり、視点をぽんぽんと変えたり、
テンポがすごいぱにぽに。

作中何度も出てくるルーレットは時間を表していたんですね。
気づくまで4回くらいかかりましたが。
こんなところもすごくぱにぽにっぽいですね。

あと、話の冒頭で「朝~」って謎の生命体が叫んでますがこれもぱにぽにですね。
ぱにぽにだっしゅ!では着ぐるみを着たキャラクターが「朝~」などと叫んでました。

今回の話はコミックスだと1巻の後半に収録されています。
大きく分けると「表札作り」「202号室の謎」「夏祭り」です。

表札作りは大家さんに頼まれて、ゆのたちがひだまり荘の表札を作る話。
気になったのはヒロさんの担当したひだまり荘の「ま」の字がどこかで見たことある。
ネギま!の「ま」かな?

202号室の謎は宮子の住む202号室だけ家賃が安いのはなぜか?について
話したり、大家さんに聞きに行ったりする話。
宮子のヒロさんに対する「体重重い」の煽りはなかなかです。
大家さんが登場しないのは大家さんがヘビースモーカーという設定なので、
自主規制かもしれません。別にまほらばみたいに大家さんは高校生というわけではなく、大人なので問題ない気がしますが・・・
(※以前同じくTBSの木曜深夜にやっていた苺ましまろでも女子高生がヘビースモーカーという設定だったが、未成年の喫煙はまずいので短大生(20歳)に設定が変えられることがあった)
まぁ声優一人分の経費削減かもしれませんが

夏祭りは宮子が浴衣がないということでヒロさんが子供の頃着ていたのを着ることになるのだが、その姿を見た沙英さん曰く
「風俗にしか見えないの私だけだろうか」
確かにそんな感じだ。

そんなこんなな第2話でしたが
問題のシーン
ヒロさんが学校に行ったら吉野屋先生が偶然いて、そのときの姿と行動が・・・

どう見ても露出狂だろ。常識的に考えて・・・
中身は赤い水着でしたが、ヒロさんもショックで荷物を落としています。
吉野屋先生のボディだと水着でもかなり刺激的ですからねぇ。

【蒼樹うめ】ひだまりスケッチ 第1話「冬のコラージュ」【新房昭之】
かなり遅くなりましたが、
TVアニメ ひだまりスケッチの第1話について
ひだまりスケッチの設定などについては過去の記事

中の人は
ゆの 阿澄佳奈
誰?新人みたいです。

宮子 水橋かおり
フタコイの白銀沙羅(元気なほう)やなのはシリーズの淫獣(ユーノ・スクライア)の人です。
個人的にはTOLのノーマで聞き飽きた感がwww

ヒロ 後藤邑子
ハルヒのみくるちゃんです。優しい感じがキャラに合っているのではないでしょうか?

沙英 新谷良子
舞-乙HiMEのアオイさん(マシロの付き人)らしい。リンク参照。

吉野屋先生 松来未祐
ぱにぽにのメディア(=メイド)らしいが、よく知らない。リンク参照。

アニメですが、ぱにぽにだっしゅ!やネギま!?と同じ新房昭之監督ですが、
全然ふざけてません。ネタ満載とかそんなことありません。
第1話はいきなり冬です。1月です。春から始まりません。
ハルヒでも時系列と放送順がぐちゃぐちゃでしたが、これもその類でしょうか?
もっとも、このひだまりスケッチは4コマ漫画ですので、別に気にする必要はありませんね。
どの話が何月に対応するかはTBSの公式サイトで見ることができます。
枠が4月から3月までしかないので全12話ですね。
苺ましまろとかローゼンメイデンとかTBSでやるのは1クール全12話なんですね。13話じゃないんですね。

今回の話はコミックスでは第2巻のはじめのほうに収録されています。
話の中心はゆの冬休みの宿題コラージュをやるのを忘れてて、
昼休みを使って大急ぎで完成させるのと、放課後の雪遊びです。
まったりした感じで、一話完結、超展開はあり得ないので
安心して見られるアニメですね。

次回はの話みたいです。

【超編】魔法先生ネギま! 17巻発売!【シール付き】
魔法先生ネギま! 17巻
魔法先生ネギま!のコミックス最新17巻が2007/01/17発売されました。
今回の表紙は魔法使いにコスプレした佐々木まき絵、和泉亜子、大河内アキラ、明石裕奈の運動部組、そして、裕奈の裕奈の腕と大きな胸に挟まれているネギ先生です!葱坊主
(´・ω・`)ウラヤマシス・・・
今回は帯に書いてあるように、初版限定
パクティオーカード型シール
がついています。
最終ページに一緒に綴じ込まれています。

今号は超鈴音編の終盤、
科学の力を駆使し、対象を3時間先へと時空転移させる特殊な銃弾で魔法先生他、クラスメイトたちを次々と転送させていく超鈴音にネギたちは大苦戦。
ネギパーティは転送されたり、雑魚の足止め(よくある「ここは私が、おまえは先に行け!」)でどんどん減っていき、最後にのどかが飛ばされて、
夕映っちのお時間です!

葱坊主は夕映っちに超鈴音の使用としていることに対して意見を求めました。
決意を固めるために夕映の言葉が欲しかったみたいです。
ついでに夕映っちにビンタも食らいましたが、それも欲しかったようです。
どうやら、ネギ先生はマゾなようです。いいビンタだったようです。

最後はお約束通りネギと超の一騎討ちで、追い詰められた超は禁断の力みたいなのを使ってきますが、やっぱり最後はネギの勝ち。当たり前だけど。

次号は超鈴音編エピローグですかね。

【木乃香】ネギパ! Vol.6 発売!【京都弁】
ネギパ! vol. 6
ネギパ!のVol.6が本日(01/17)発売されました。
今回は長い髪が美しい近衛木乃香嬢です。
ほんわかした感じで、京都弁を操る大魔導士(の卵?)です。
個人的にはネギま!の中では好きな方のキャラで、
綺麗な長い髪と和服ですよ。
萌え萌えじゃないですか!
しかしでも、ここまで髪の長い人は現実ではなかなかいないですよね。
手入れも大変でしょうし。漫画やアニメだからあり得る話ですね。
そういえば、私の夕映っちはものすごい髪の毛ですよね。あれは本当にあり得ない。

で、今号の内容ですが、相変わらずで
コミックのコマがカラーになって載ってます。
作者、声優(野中藍)インタビューもあります。

今回の特集、”「ネギま!」はこうしてできている”はコミックスのカバーができるまでで、
コミックス最新17巻がの制作過程が載っています。

今回ももちろんネギパ!の表紙柄カードついています。
携帯待ち受け画像も忘れずにゲット!

さ~て、次号は
雪広あやか(いいんちょ)、那波千鶴(ちづ姉)、村上夏美ですが
微妙~
予告は当然、我らが小林ゆう画伯ですが、今回も相変わらず
すげ~!!

MyPCが大変なことになってました。
今週の月曜にWindows XPを今度発売されるWindows Vista風にカスタマイズするVista Transformation Packなるものを入れてみました。
すると確かにいろいろなところがVista風になりました。

しかし、ダイアログなど部分的に英語表示になってしまい。
完全ではなかったので、(もともと日本語向けではない)

念のため、それを導入する前に「システムの復元」で復元ポイントを作成してあったので、
そこまで復元させようとしました。しかし、
復元できない(=失敗)!
さらにさかのぼっての復元もできません!

アンインストールしてみても、元に戻りません。
インストールの際の設定を間違えたのかもしれません。
よく読んでなかったので、システム自体が書き換わってしまったのかもしれません。
英語、苦手なんです!

そんなわけでどうしようもなくなり、最後の手段
クリーンインストールですよ!

クリーンインストール後は当然ドライバやソフトウェアのインストール、Windows Update(Microsoft Update)があるわけですが、Microsoft Updateをやってみたら、更新プログラムのその数、何と!!
83個!!
おかしいだろ。常識的に考えて…
ダウンロードだけですごい時間がかかった。
OfficeのSP(サービスパック)なんて90MBとかあったし

まぁある程度環境が復旧できたので、今こうしてブログを更新しているわけですが・・・
にしても、大変だった。

【感想】ネギま!?#15 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」by真名「それって、どーよー?」byザジ「15点」by真名【作画崩壊】
大分遅れましたが、今週(正確には先週)のネギま!?の感想
第15話です。超簡易版。

OPが元に戻りました。
廃墟と化した麻帆良学園に戻ってきてしまった!
しかし、実はそれも幻想空間であった・・・という今回の話

何て言うか、とりあえず
所々に作画崩壊が見られます!!
ひだまりスケッチとスケジュールが重なっているからでしょうか?
(※ひだまりスケッチはネギま!?と同じSHAFT制作。監督も同じ新房昭之氏)
はっきり言って第1期黒歴史アニメレベル!
わざとなのかどうなのかの判断が出来ないが。
全体的、平均的作画水準が低下しているので、リアル崩壊かも知れません!

茶道部は相変わらずラーメン食っててワロタ!
普通に茶道やっていると思わせておいて、
箸取り出してラーメンだもん!
エヴァ「日本の心が五臓六腑に染み渡るぅ」
がワロス。
アイキャッチにもカップめんを持ったエヴァがあったし

長谷川千雨が幻想空間でもネットアイドルとしての活動をしているのはワロタ
ちうちうのオドロキ漂流日記
みんなハロハロー(^∀^)ノシ
びっくり情報なのら~!
ちうはねぇ、今日はなんと、異世界にきて
いるのら~(≧∀≦)~
那波千鶴「ネットアイドルさんも大変ねぇ」

今回も「佐々木まき絵失格」がありました。
異世界なのに水も電気も使えるのを不思議がるいいんちょに対し、まき絵は「魔法だから」と言い、いいちょは何事にも疑問を持たないから駄目と宣告。

話は妖精のかけらを科学班が調べていて、
(※妖精のかけらの成分は炭酸カルシウム、酸化マグネシウム、シリコン、酸化アルミニウム、酸化鉄で比率は違えどほとんど石灰石らしい。石灰石の主成分は炭酸カルシウム)
他のかけらも調べようと超鈴音が手に取ったが、
分析の影響で加熱されていて、それを「熱い!」とパスしているうちに
那波千鶴がトスを上げいいちょがアタックNo.1ばりアタックし、柱にめり込ませてしまう。
それをパートナーの力で取り出すことになり、相坂さよ(幽霊ちゃん)の力で
柱に憑依しかけらを取り出す。

最後は幻想空間で夕飯を食べて終わり。
何にもストーリーが進んでいません!!
どうなるネギま!?


てか、前から思っていたが
何でこれ夕方にやってるの!?

【ひだまり荘】ひだまりスケッチ購入 2巻は初回限定特装版【アニメ放送中】
ひだまりスケッチ1、2巻
ついこの前アニメがTBSで始まったこの作品。
昨年末、横浜アニメイト限定のスタンプラーのポイントをためるために購入しました。
アニメ化すると言うことはそれなりに面白いのだろうということで選びましたが、
個人的には当たりでした。

見ての通りとてもかわいい絵柄です。
ほのぼの系の四コマ漫画です。
私はこれストーリーものだと思って買いました。
しかし考えても見れば、ぱにぽにやらき☆すた、あずまんが大王と言った
四コマ漫画と同じA5サイズなので、四コマ漫画であることは十分に推測できましたね。

ちなみに購入日は2006/12/27で、ちょうど第2巻の発売日でした。
第2巻は初回限定特装版も発売され、約250円ほどの追加で
2007年の壁掛けも可能なカレンダーブックが付いています。紙質も良いです。
しかもなんと、全イラスト書き下ろし!
初回限定特装版マニアの私に言わせますと、
かなりお買い得です。
カレンダーとしての機能も上々で、横軸に日曜から土曜までの曜日を取った
いわゆるカレンダーになっています。祝日なども載っています。
アニメカレンダーによくある1日から31日までを縦に並べたようなものではありません。

私はまだ今年使うカレンダを用意していないので、これを使いたいのですが、
汚れてしまうといやなので何か対策を考えたいです。

この初回限定特装版は雑誌扱いで、発売日通りの発売で早売りがないので、偶然ゲットできました。
店頭に並ぶ日から何日かずれていたら手に入らなかったでしょう。

さてこの『ひだまりスケッチ』どういう作品かと言いますと、

この記事の続きを読む »


ブログって難しいかも・・・
この記事のひとつ前は私の「プロフィール詳細」だったのですが、
 いざ保存(=送信)したら、なんだかやたら改行が多く、 非常に見栄えが悪い。
なんだこれと思い、 普段はワープロソフトのように作成できる
「WYSIWYGテキストエディター機能」というのを使用しているのでが、
ためしに記事のソースを見てみたら・・・
これはひどい!!

意味のない<font size="4"></font>みたいなゴミがたくさんあるのだ、
仕方ないので、profile.htmlというファイルを作り、ほとんど全て書き直しました。
それを「新しく記事を書く」のところに貼り付けて修整してみたが、
それでもまだ改行だらけ!
profile.htmlを直接開いても、無駄な改行はない。
いったいどういうことかと思い、有志によるQ&Aで調べてみたら、
どうやらエントリー(記事)の「設定」「テキストフォーマット」「自動改行+HTMLタグ」になっていると無駄な改行が発生してしまうらしい。
「HTMLタグのみ」なら問題ないようだ。

いや本当に大変だった。
しかし、このエディタの吐くソースは酷い。
昔、ちょこっとHTMLとCSSをかじった程度の私にもそれが酷いとよくわかる。
訂正なく切れに欠ければ問題ないのかも知れないが、
太字や文字サイズの変更やそれの取り消しや上乗せ、
変更した文字の削除を行うとゴミがどうしても出てしまうのだろう。
かといって全部手書きは大変すぎる。

まぁ手軽と完璧両方はとれないってことですね。

プロフィール詳細
「ぬるオタのチラシの裏」の管理人 めるすぃについてです。
ハンドルネーム
めるすぃ
フランス語のmerci(ありがとう)から、来ています。ブログを読んでくれてありがとうってことです。

この記事の続きを読む »


【当選】メガミマガジンの懸賞が当たりました。【学研】
メガミマガジン懸賞クリアファイル 表メガミマガジン懸賞クリアファイル 裏
メガミマガジンの懸賞が当たりました。
懸賞というのはいつも、
応募したのを忘れた頃にやってくる。
これは確か30名とかで、当たりやすそうだから選んだやつですな。
高価なものを狙ってもなかなか当たらないんですが、
しょぼいものなら結構当たるんですよ。
GファンタジーやガンガンWINGの雑誌やコミックの懸賞で、
テレホンカードは何回か当たってます。

メガミマガジンの懸賞が当たったのはこれが2回目で、
前回は1000名様のsimounの特別DVDか何かです。
まだ封を開けてすらいない(爆)

まぁ懸賞もこつこつ送れば結構当たるものですよ。
ギャンブル何かよりよほど良いですよ。
お金もかからないし、結構当たる。
さぁあなたも懸賞生活!

そういえばなすびはどうなったんですかね?
電波少年もなくなりましたし。

【となり暮らし】となグラ!6巻発売!【グラフティ】
となグラ!5巻
となグラ!のコミックス第6巻が1/7に発売されてました。
書籍扱いなのでもっと前から店頭に並んでいたかも知れません。
とらのあなで購入しカラーのイラストカードを(σ・∀・)σゲッツ!!
アニメイトは特典なし、ゲーマーズはニーナのメッセージシートでした。

ラブコメです。
アニメ化もしたこの作品ですが、(アニメは一応全話観た。)
主人公(?) 神楽勇治はオープンスケベでいろいろと糞な糞野郎です。
ヒロイン 有坂香月はお色気担当で無駄に脱がされています。担当。
の他の主要な登場人物は
主人公の妹 神楽まりえはミリタリーマニア。実はブラコン。スケベ兄貴に制裁を加えますwww
まりえの友達 磯川ニーナハーフで金髪ロリ巨乳この作品の目玉です。作者公認です。(5巻(=このコミック)の作者コメントより)
あとは
ヒロインの姉 香月初音は完璧超人のおばさんお姉さま。
ヒロインの友達 鈴原ちはやは関西弁。

何て言うかパンツ漫画!?
ストーリーははっきり言って面白くない(爆)
面白い話もあるが、全体的に見るとやっぱりイマイチ。
ニーナの変わった行動や、初音の妹いじりが個人的には面白い。
しかし、この5巻、ニーナが全然活躍しない!
大不満!!

【A.D.2035】がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第一話 学美星人、あらわる【まっすぐGOー!!】
ちょっと記事を書くのが遅れましたが、
2007年1月7日、がくえんゆーとぴあ まなびストレート!がスタートしました。
メディアミックス展開されているこの作品ですが、
アニメはあの『フタコイ オルタナティブ』のufotableですので期待が持てます。
フタコイはカタカナのほうです。白鐘姉妹中心のほうです。漢字のほうじゃありません。
漫画は電撃大王で連載されコミックスも2巻まで出ています。
私も年末、横浜アニメイトのスタンプラリー30点の過去のフェア特典フルコンプセットのために1巻を買いました。
まなびストレート1巻
2巻をこの前買おうとしたら横浜アニメイトは売り切れでした。

2035年、価値観の多様化が進み皆が皆、高校へ行かなくなくなり、少子化も進んだことで廃校の危機にある「聖桜学園」を舞台とした女子高生たちの物語。
メインの登場人物は天宮学美、稲森光香、上原むつき、衛藤芽生、小鳥桃葉の5人です。
それぞれのキャラについて解説しておきますと

天宮学美(あまみやまなみ c.v.堀江由衣)
主人公。ピンク色の髪。まなびちゃん。聖桜学園へ転校してくる。中の人はネギま!の佐々木まき絵やいぬかみっ!のようこなどの超人気声優、堀江由衣さんです。声はまき絵に近い感じ。
稲森光香(いなもりみか c.v.野中藍)
みかん。青色の紙。大きなリボン。生徒会役員、書記兼副会長。口がω。5人の中では一番背が低い。中の人はぱにぽにだっしゅ!の一条さんやネギま!の近衛木乃香の野中藍さんです。
上原むつき(うえはらむつき c.v.井上麻里奈)
あたまに×印がついてる子。元気系。中の人はよく知らない。
衛藤芽生(えとうめい c.v.平野綾)
濃緑色の長い髪。ツンデレ。ハルヒ。中の人は涼宮ハルヒの憂鬱の涼宮ハルヒの平野綾です。相変わらず何やってもハルヒです。
小鳥桃葉 (おどりももは c.v.藤田咲)
茶色の触覚付きの長い髪。報道部、ビデオカメラ娘。中の人は・・・誰?

ちなみに、姓は「あいうえお」、名は「まみむめも」になっています。彼女たちは幼い容姿をしていますが、小学生ではありません。中学生でもありませ高校生です。まぁキャラデザの問題ですね。身長も高校生らしい設定になっています。
また約30年後という設定なだけあって、携帯などのメカが少しハイテクでした。でも電柱は相変わらず地上でした。まぁ未来の科学を予想するのは難しいですよね。

そんわけで(?)、今回の話!!

この記事の続きを読む »


【葉加瀬】ネギま!?#14 科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って【聡美】
前回の続きな今回の話、
妖精を倒したのに幻想空間は消えず・・・
どうしたことだろう・・・な話。

この記事の続きを読む »


【FF3DS】DS版ファイナルファンタジー3を半分くらい進めて【モグネット】
FF3
なぜか手に入ったNintendo DSliteのクリスタルエディション。
結局ポケモンから初めて全く手を付けていなかったFinal Fantasy Ⅲをやり始めました。

半分ほど攻略しての感想、印象は
良い点
・3D!(ポケモンとは大違い)
・タッチペンでキャラの移動が可能!(とても快適。もちろん十字も可)
・タッチペンで全て(多分)のコマンドが選択可能
・キャラクターのコスプレがかわいい。(ジョブによって服装が変化)
悪い点

・ボス戦前にセーブポイントがない!(というよりフィールドでしかセーブできない。中断セーブはいつでも出来る)
・序盤、ちょっとでも攻略順を間違えると即全滅。
・油断すると雑魚でも全滅。
・ジョブの組み合わせを工夫しないと苦労するボスがいる。
・以上のことにより、難易度高め。
 DSながら3Dやってます(といってもしょぼいですが)。カメラをズームしたりも出来ます。タッチペンでの操作は快適で面白いです。気分によってボタンとタッチペンどちらを使うか選択できるのが良い(もちろん同時使用も可)。ポケモンもいくらかの操作はタッチペンでできたが、主人公の移動は十字でしか出来ず、正直かったるく感じるときもあった。
 ただ、ライトユーザー向けのDSにしてはずいぶんと難易度が高い気がする。セーブポイントというものが存在しないので、ダンジョンを攻略してたらいきなりボス戦になったりする。とはいっても、ボスマップは雰囲気からそれだと分かる。しかし、油断して挑むとあっさり全滅すること2,3回。全滅するとダンジョン攻略前からやり直しです。レベル上げもアイテム拾いも。全滅するとがっくりくる。ボス戦前からやり直しできないからね。テイルズシリーズは大抵ボス戦前にセーブポイントがあって、この前のPS2版デスティニーなんかはボス戦で負けるとメニューが開いてすぐボス戦をやり直せたし。随分親切ですよね。
 そんなことでおすすめの攻略法はダンジョンに入ってボス戦前まで攻略したら、
テレポで脱出!そして回復、セーブ

テレポはダンジョン脱出魔法です。ええ。つまり戻ります。そうすると結局はダンジョンをもう一回攻略しなくてはなりませんが、稼いだ経験値は無駄になりませんし、また、アイテムは一回目で回収済みなので、攻略にはじめほど時間はかかりません。無理して挑んで全滅して全てを無駄にするくらいなら、一度戻って体勢を立て直して、もう一度レベルを上げながらボスへ向かったほうが、チキンですが確実でしょう。

まぁそういった難点はありますが、とても面白いです。はっきりいってポケモンより面白く感じています。ポケモンはやっぱり戦闘とかいろいろなところのテンポ、スピードが遅くて、せっかちな私にはかったるく感じられました。FF3についてはまた描くかも知れませんがこの辺で。

あと、私のモグネットの友達コードを貼っておきますのでよかったお手紙ください。
友達コード: 0043-8346-4990

 | ☆トップに戻る☆ | 

☆ブログの更新率

☆カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



☆カテゴリ一覧
  • サウスパーク(10)
  • ハヤテのごとく!(68)
  • らき☆すた(32)
  • ひだまりスケッチ(33)
  • みなみけ(31)
  • バンブーブレード(28)
  • まなびストレート!(13)
  • To LOVEる(39)
  • 魔法先生ネギま!(31)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱(13)
  • 瀬戸の花嫁(15)
  • アニメ・漫画雑誌(65)
  • アニメ(25)
  • コミック(48)
  • ゲーム(14)
  • ライトノベル(5)
  • おもしろ動画(64)
  • パソコン(11)
  • ブログ改造(10)
  • その他(24)
  • 未分類(0)
  • 管理人について(1)
  • 絶対可憐チルドレン(41)
  • 仮面のメイドガイ(1)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2(25)
  • ゼロの使い魔(12)
  • 機動戦士ガンダム00(13)
  • テイルズ オブ ジ アビス(12)
  • かんなぎ(14)
  • とらドラ!(14)
  • 宇宙をかける少女(0)




☆プロフィール
めるすぃ
Author:めるすぃ
オタクでサーセンwww
プロフィール詳細
Last Update 07/01/20

にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ

☆FC2カウンター

現在の閲覧者数:


≪SEO: SEO対策:アニメ SEO対策:コミック SEO対策:パソコン

copyright © 2006 ぬるオタのチラシの裏 all rights reserved.

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

